プレミアム商品券

 市町村が発行するプレミアム商品券を初めて買ってみました。
 5000円で7500円分の商品券が購入できお得感が高いと思ったんですが・・・

 使えるのは市内の登録店のみで、小型店専用500円券7枚、全店共通500円券8枚となってました。
 登録店一覧の冊子もいただいたんですけど、調べてみると私が利用させていただいている店は、スーパーマーケットとホームセンターの2店だけでした。
 この2店は大型店なので全店共通券しか使えないようで小型店専用券が使えません。
 なので、生活圏(近所)で使える店がないか一覧で調べると、知っている店はドラッグストアが2店、洋菓子店が1店が見つかりましたがドラッグストアの1店は大型店になるようです。
 一覧に載っている店は、書かれているのは店名のみで住所や連絡先は書かれてませんので、他にも使える店があるのかどうかもわかりませんでした。
 使用期限も1月までの5か月なんで、500円券は使い切れないかもしれません。
 小型店の保護活性化のためだというのは理解できるんですが、小型店も登録や換金の手続きが煩わしいのと現金収入にならないということで登録している店はほとんど無いんでしょうね。

 各市町村で制度の違いはあるんでしょうけど、趣旨としてはありがたい制度なんですけど、使う側、使われる側共に本当に良い制度なのかなあと考えてしまいます。


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント