Group Cカー

 Group Cカーは、ルマン24時間レースをはじめとする耐久レースに使われるマシンですね。



MAZDA 787
DSC09525.jpg
MAZDA 767
DSC09527.jpg
 787はルマン24時間で優勝したマシンで、767は787のベースになったマシンです。
 ロータリーエンジンは、ロータリーサウンドと呼ばれる特有の甲高いエキゾーストノートでファンには大人気です。
 727の時代、まだモータースポーツがメジャーじゃなく、女性がサーキットに足を運ぶのが珍しい頃の話ですが、おねぇ~ちゃんが鈴鹿サーキットのグランドスタンド裏で、音だけを聞いて「おお~、シケインから727が降りてきた」と話したのを聞いた周りにいた方々に「音だけでマシンが判るんだ」と驚かれてました。
 F1の12気筒のエキゾーストノートも同じような甲高い音がするのですが、おねぇ~ちゃんによればロータリーサウンドとは違うんだそうです。
 ビンテージレースカーは、壊れたら取り返しがつかないことになってしまうので、全開走行はご法度なんですが、787は数年前のイベントで全開走行を披露して大喝采を受けたので、今回も全開のロータリーサウンドを聞かせてくれるかなあと期待してたのですが残念でした(笑)



Porsche 962C
DSC09583.jpg
 アドバンポルシェと言えばクニさんこと高橋国光(以下敬称略)ですが、今回はティエリー・ブーツェンがドライブしたようです。



NISSAN R86V
DSC09519.jpg
NISSAN R91CP
DSC09524.jpg
 NICHIRAとは、日本ラヂヱーターのことでカルソニック(マレリ?)ですね。
 NISSAN、カルソニックといえば、星野一義。
 今回も来場していたのでどちらかをドライブしていたと思います。



TOYOTA 85C
DSC09523.jpg
 レイトンハウスのロゴが懐かしいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント