スピーカー製作PART2

 スピーカーのフレームが金属素地むき出しなので、車用の黒色タッチアップペイントで塗装。
画像

画像




 スピーカーターミナルにリード線をはんだ付け。
画像




 スピーカーターミナルをエンクロージャーに取り付け。
画像




 エンクロージャー内に吸音材。
 吸音材の張り方や材質は音質にとって大事な要素のようですが、私はそんな知識やノウハウは全くありませんので、とりあえず、密閉型のスピーカーには、中に目一杯吸音材を入れるようなので、ホームセンターで購入した、熱帯魚の水槽に使うフィルターを詰めてみました。
画像




 スピーカーにリード線を取り付け。
画像




 スピーカーをエンクロージャーに取り付け。
画像




 エンクロージャーの底板に手持ちのゴム足を取り付け。
画像



 取り付けネジをタッチアップペイントで塗装。
画像




 アマゾンで買った手持ちの30m1000円の16Gスピーカーケーブルにバナナプラグを取り付け。
 1m100万円もするスピーカーケーブルもあるようですけど、音は違うんやろか?
画像




 スピーカーにケーブルを取り付け完成。
 上出来、上出来。
画像




 FOSTEXの6.5cmスピーカーシステムが、スピーカーユニットとエンクロージャーをセットにして標準価格が5600円なんで、色んな費用を考えると、FOSTEXの方が、はるか安いでしょうし、音も良く見栄えも良いでしょうねぇ~(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック